忍者ブログ

Factory

まったり更新

New Entry

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 01/20/19:56

新車キター

近鉄 新型汎用特急車「22600系」発表

いや~遂に来ました…。
鉄道ホビダスにリンクさせてもらいました(汗
一番画像が見易かったものですから。。

間の数字を取ってくるとはね…。
22020系は現存の22000系の編成数からして被るので控えた点は理解できます。。何故600(^^;
「ACE」が踏襲されるとは…。
そして12200系廃車へ一直線…。
22000系と同じく、4両または2両の固定編成ですね。


さて、外観ですが…。何ですかこの丸は(^^; スズメバチ
ここまで丸になるとは予想外でした。
ブラックフェイスで攻めて来るのは読んでましたが。。まぁ、22000もブラックフェイスか…

前面下部の窪み、標識灯の位置、ヘッドライト、スカート共に通勤車両「シリーズ21」から持ってきていますね。。

連結器は旧車種との接続においての信号の読み換え装置は付いているでしょう。。基本シリーズ21と同じと。。
乗り入れ先の車両と繋がる事は無さそうだが…。救援位か。

前面幕もLEDになってそうですねぇ。側面の幕はnextと同類でしょうか…?

パンタグラフはシングルアームですね。
シリーズ21では、初期生産車両のみシングルアームと大分除け者でありましたが…どうなるのでしょうか。
少し気になったのはイメージのパンタの台座部分。まさか傾斜装置は付かないだろね。。


続いて内装…
シートピッチと背もたれを拡大するとの事ですね。見た目nextのDXシートに見える。。
座席の回転ですが…ペダルが見られるため、現存特急車と同じ回転機構を採用したものかと思われ。
その他の部分はアーバンライナーとほぼ同じに見えます。

喫煙ルームはバリアフリー形状ですね。綺麗になりましたね。。
あくまで形状。車いす対応設備ではありません。。


投入は4月1日との事で結構早い…。
阪神まで乗り入れるのか不明ですが、大阪⇔名古屋・賢島での運用が先になりそうですね。
PR

無題

なんだか、顔つきがE721系に見えたりします。

西日本人が見ると斬新な感じがしますが、東北人が見るとパクリ…?

処変われば見方変わる
ってことですかね。

  • 2008年12月13日土
  • URL
  • 水色準急
  • 編集

無題

ありますねぇ。
似ている車両とか色々と…。
自分も昔は頭が狂ったりしましたよ(^^;

今回の22600系は1992年登場の22000系ACEの前面デザインを引き継ぎつつ
新たにブラックフェイスと丸要素を追加した…と言いますか。

個人的にメトロ10000的な匂いもしますが…

西日本も近年は変動が著しく、大事業が次々と行われております。。
明日も新しい683系が出場するはずです…
最近は遠出していないので、近い内にでも見に行きたいところです。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら