忍者ブログ

Factory

まったり更新

New Entry

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/22:44

ブレーキ装置等々

製作進めてるんですけども…
どうもブレーキ装置の詳細が分からない。

223-2000の台車形式図は某所で有難く見せて頂いているものの…。
1000番台と2000番台の台車の差異は大きすぎますね。
殆ど違うものですよ。

ディスクブレーキなら軽く再現できそうな気はしますが。。
PR

数値が…。

さて、最近画像を載せていなかったのでうpってみます。。

続きはこちら⇒

現状報告。

223系ですが、屋根のテクスチャに取り掛かってます…。
ヨーダンパも付き、ドア開閉の微調整も完了。

ドア中心で書きますが…。
今回の1000番台のドアは、半自動対応にする為に個別で開閉できるように作ってるんですね…。

前の扉で4つ…真ん中の扉で4つ…と。
3扉車両ですから、計12個で構成されています…。

そして、今の時点でのドア用のスイッチが…
自動、半自動、全開の3つ。

当然、3つのスイッチが一つ一つに割り当てられている訳で…。
何やら難しくなってきましたね…。。

まぁ、12ものオブジェクト1つに付き3種類の開閉構文…。簡単に言うと、物凄い数です。。

一車両にドアだけでStaticmoveが72個も…。
2つのStaticmoveで実車の開閉を再現している事になります…。

しかし、これでもマシな方なんですね…。

以前は、なんと、4つのStaticmoveで同じ動作を再現していた訳で…。
もっと軽量化出来る事を考えていなかったようです…(^^; (情報技術検定が役に立っていません。。

Staticmoveが4つだと…単純計算で144個も使う事に…。
144個から72個への軽減は大きいですね。半分です。

…とまぁ、構文は色々な面で軽量化されるかも…と言う事です。。
PCの動作速度向上にホンの少しでも効果を発揮できたら…と。(そこまではイカナイカ。。

以上、現状報告(? でした。。